「花のワルツ」騒動 7 シンデレラ探し In search of YouTube Cinderella
In search of YouTube Cinderella.
つらつら思うに、当方が強要されているのは、シンデレラ探しである。当方が要望していたのは、YouTubeが指摘する「ガラスの靴」は、ありふれたサイズだから、それに合う足をした大勢のシンデレラがいるはずだ、いないというなら、立証してくれ、というものだった。
それが無視されたので、ついに、逆立証しなければ、らちがあかなくなったのである。
いくら、逆立証するには一人シンデレラを見つけたらいいというものの、電子的手段で、すらすらできるものではない。まずは、シンデレラ候補となる音源を購入しなければならない。
まさか、一介の年金生活者が、何百件あるとも知れない「花のワルツ」の同曲異演を全部買い付けて、全部検証することは、経済的にも、労力の面からも不可能であり、じっくり段取りを練った上で、できるだけ短期間、少額の経費、少ない労力で進めていくしかない。
推定するに、製作関係者が、新作花火芸術の背景に使いたい曲を入手するのに、ダウンロード音源を、金を払って、まっさらに買い付けたとも思えないのである。(ここで言うのは可能性の評価であって、ダウンロード音源の価値を言っているのではない)ダウンロード音源の捜索は最後である。
また、数少ない全曲CDから、一曲を取り出して利用したとは思えない。(可能性と言うことである)ということで、全曲版CDの捜索は後回しである。
ということで、最初の取り組みとして、可能性の高い、費用のかからなさそうなCD Boxものから調べにかかることにした。
幸い、Amazon.co.jpは、こうしたゆるい捜し物を見つけるのに便利だし、買うのに金はかかるが、自宅から注文したもの、手早く数日内に自宅に届けてくれるので、遙か彼方のCDショップまで足を運ぶ必要が無く、armchair detective気取りで取り組めて、ありがたい。
そして、このあたりから、順に「ガラスの靴」を履いていただくしかない。
冒頭に書いたように、「ガラスの靴」は、大変ありふれたサイズなので、結構多数の「足」に合うだろう、というのは、ここまでに表明した私見であるが、まさか、当方が、手弁当、自腹で調べることになるとは思わなかった。
いくら、最初の一人で打ち止め、というものの、何人目が最初の一人なのかわからない。
現に、最初の検証は空振りだったが、ショルティさんのことなので、見当違いしても、相手にケガ無くて良かった、と笑い飛ばす。とは言え、長々と心労が続くと、当方も、ケガ無くなるかも知れない。まるで、秋田民謡ドンパン節である。
そうそう、今回の花火芸術で聞けるのは、花のワルツ全曲でなく、途中を抜いて短縮した抜粋版である。素人さんが時間の都合で、花火の時間に合わせて、名曲を短縮するとして、原曲と随分長さが違うので、元々抜粋版だった可能性が高い。全曲版CDの可能性は、グンと遠のく。
ということで、随分、方針の見定めと段取りに時間がかかったが、いよいよシンデレラ探しを始めようと思っている。他に、策が無いからである。In my humble opinion,there’s no other way.
それにしても、今回の相手方の仕打ちは、以前テレビドラマで聞かされた、アメリカの俳優の言う、子供の戯れ言(kid's riddle)を思わせる。
Q 「なぜ、数学の教科書は、悲しいのか?」 Why are all math text books so sad?
A 「問題が沢山出ているから。」 Because, they are full of problems.
この場合、「問題」(problem)を突きつけられて、当方が困っているのは、問題が多いことではない。おそらく、あっても、一つ二つなのだが、「問題」の出題意図が理解できず、困り果てているのだ。Where's the beef?
悩みに悩んで、問い合わせしても、出題内容についてはお答えしません、というわけでもないのだろうが、何も説明がないのだから、解決不能の「問題」はずっとそこにある。
棄権して白紙答案をだすわけにも行かないので、自問自答して、「問題」が何を問いかけているのか、解答者が調べないと仕方なくなってしまった。
そして、いろいろ調べ尽くして、当方が用意した「解答」は、問題を求めてさまよっている。
I have no mouth, and I must scream.
以上
« 名付け話 詳しすぎる部署名 | トップページ | 今日の躓き石 「セットアッパ」 毎日 »
「YouTube賞賛と批判」カテゴリの記事
- YouTube著作権騒動 Kleiber and Zeffirell "Otello” sounds and furies(2019.09.19)
- Google AdSense オンライン利用規約 公開質問状(2018.05.23)
- There goes YouTube fake copyright complaint invoked by UMG(2017.12.10)
- YouTube著作権騒動 素人動画の迫害を憂慮する(2017.04.05)
- YouTube著作権騒動 無限連鎖?「著作権保護されたコンテンツ」 3/3(2016.06.15)
コメント