« 名付け話 詳しすぎる部署名 | トップページ | 今日の躓き石 「セットアッパ」 毎日 »

2014年10月17日 (金)

「花のワルツ」騒動 7 シンデレラ探し In search of YouTube Cinderella

In search of YouTube Cinderella.

 つらつら思うに、当方が強要されているのは、シンデレラ探しである。当方が要望していたのは、YouTubeが指摘する「ガラスの靴」は、ありふれたサイズだから、それに合う足をした大勢のシンデレラがいるはずだ、いないというなら、立証してくれ、というものだった。
 それが無視されたので、ついに、逆立証しなければ、らちがあかなくなったのである。
 いくら、逆立証するには一人シンデレラを見つけたらいいというものの、電子的手段で、すらすらできるものではない。まずは、シンデレラ候補となる音源を購入しなければならない。
 
 まさか、一介の年金生活者が、何百件あるとも知れない「花のワルツ」の同曲異演を全部買い付けて、全部検証することは、経済的にも、労力の面からも不可能であり、じっくり段取りを練った上で、できるだけ短期間、少額の経費、少ない労力で進めていくしかない。
 
 推定するに、製作関係者が、新作花火芸術の背景に使いたい曲を入手するのに、ダウンロード音源を、金を払って、まっさらに買い付けたとも思えないのである。(ここで言うのは可能性の評価であって、ダウンロード音源の価値を言っているのではない)ダウンロード音源の捜索は最後である。
 
 また、数少ない全曲CDから、一曲を取り出して利用したとは思えない。(可能性と言うことである)ということで、全曲版CDの捜索は後回しである。
 
 ということで、最初の取り組みとして、可能性の高い、費用のかからなさそうなCD Boxものから調べにかかることにした。
 
 幸い、Amazon.co.jpは、こうしたゆるい捜し物を見つけるのに便利だし、買うのに金はかかるが、自宅から注文したもの、手早く数日内に自宅に届けてくれるので、遙か彼方のCDショップまで足を運ぶ必要が無く、armchair detective気取りで取り組めて、ありがたい。
 
 そして、このあたりから、順に「ガラスの靴」を履いていただくしかない。
 
 冒頭に書いたように、「ガラスの靴」は、大変ありふれたサイズなので、結構多数の「足」に合うだろう、というのは、ここまでに表明した私見であるが、まさか、当方が、手弁当、自腹で調べることになるとは思わなかった。
 
 いくら、最初の一人で打ち止め、というものの、何人目が最初の一人なのかわからない。
 
 現に、最初の検証は空振りだったが、ショルティさんのことなので、見当違いしても、相手にケガ無くて良かった、と笑い飛ばす。とは言え、長々と心労が続くと、当方も、ケガ無くなるかも知れない。まるで、秋田民謡ドンパン節である。
 
 そうそう、今回の花火芸術で聞けるのは、花のワルツ全曲でなく、途中を抜いて短縮した抜粋版である。素人さんが時間の都合で、花火の時間に合わせて、名曲を短縮するとして、原曲と随分長さが違うので、元々抜粋版だった可能性が高い。全曲版CDの可能性は、グンと遠のく。
 
 ということで、随分、方針の見定めと段取りに時間がかかったが、いよいよシンデレラ探しを始めようと思っている。他に、策が無いからである。In my humble opinion,there’s no other way.
 
 それにしても、今回の相手方の仕打ちは、以前テレビドラマで聞かされた、アメリカの俳優の言う、子供の戯れ言(kid's riddle)を思わせる。
 
 Q 「なぜ、数学の教科書は、悲しいのか?」 Why are all math text books so sad?
 
 A 「問題が沢山出ているから。」 Because, they are full of problems.
 
 この場合、「問題」(problem)を突きつけられて、当方が困っているのは、問題が多いことではない。おそらく、あっても、一つ二つなのだが、「問題」の出題意図が理解できず、困り果てているのだ。Where's the beef?
 
 悩みに悩んで、問い合わせしても、出題内容についてはお答えしません、というわけでもないのだろうが、何も説明がないのだから、解決不能の「問題」はずっとそこにある。
 
 棄権して白紙答案をだすわけにも行かないので、自問自答して、「問題」が何を問いかけているのか、解答者が調べないと仕方なくなってしまった。
 
 そして、いろいろ調べ尽くして、当方が用意した「解答」は、問題を求めてさまよっている。
 
  I have no mouth, and I must scream.
以上

« 名付け話 詳しすぎる部署名 | トップページ | 今日の躓き石 「セットアッパ」 毎日 »

YouTube賞賛と批判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 名付け話 詳しすぎる部署名 | トップページ | 今日の躓き石 「セットアッパ」 毎日 »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


いいと思ったら ブログ村に投票してください

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ