今日の躓き石 「オールラウンダ」も
2014/10/10
毎度の毎日新聞批判なので気が引けるが、これまでやり玉に挙げた人に不公平にならないように、今回も、スポーツ欄の言葉遣いに、言い分を述べる。
世界体操で5連覇の偉業を打ち立てた名選手に、「オールラウンダ」(ohruraunda)の称号(汚名?)を押しつけている。ただし、これには、「共同」と付記されているので、こんなに横着な言い回しを蔓延らせているのは、別の会社と言うことになる。毎日新聞には、配信記事を改編する権利はないので、しかたないとも言える。ただし、良い子はまねしないように、と言う注意が必要である。
この言葉は、ここまで論ってきた野球界用語でなく、別のスポーツや芸能界でも多用されているものであることは知っているが、だからといって、誤用、悪用の類いであることは同じである。また、世界的に蔓延っているとしても、正統的な英語として、好ましくないことに変わりは無い。
日本の子供達が、こうしたいい加減なカタカナ語で慣れてしまうと、英語での会話に使うのである。だから、一言言わざるを得ない。
といって、このように、無名の一市民が人気の無いブログで批判したところで、世の大勢が変わるものではない。しかし、言うべきと感じた以上、きちり言い残しておくことにしたので、ここに掲示する次第である。
因みに、どう言えばまっとうな英語表現かというと、単に、「彼は、オールラウンドだ」 (He is all-round.)、と言うか、「彼は、オールラウンドプレーヤーだ」 (He is an all-round player.)と言えばいいのである。
そう、オールラウンドは、本来、動詞ではなく、形容詞なので、そのような扱えばいいのである。
以上
« 今日の躓き石 「歴史を変える」 | トップページ | 今日の躓き石 「トースト」 阪和辞典ネタ »
「今日の躓き石」カテゴリの記事
- 今日の躓き石 毎日新聞夕刊一面の墜落 今ひとたびの「リベンジ」蔓延(2024.08.28)
- 今日の躓き石 日テレプロ野球放送の「リベンジ」連発の恥さらし(2024.08.20)
- 今日の躓き石 NHKに出回る「リベンジ」病 懲りない粗相(2024.06.28)
- 今日の躓き石 毎日新聞スポーツ面の「リベンジ」再来 順当な番狂わせか(2024.06.04)
- 今日の躓き石 毎日新聞 名人戦観戦記の「屈辱」(2024.05.18)
コメント