« 今日の躓き石 「リベンジ」 NHKに蔓延? | トップページ | 今日の躓き石 「過去のデータを分析」? 将棋名人戦 »

2015年3月31日 (火)

今日の躓き石 「リベンジ」 汚染を食い止めて! NHKに懇願

                              2015/3/31
 当方の懸念をよそに、言葉の汚染が進んでいます。

 今回、やり玉に挙げるのは、NHK G(総合テレビ)です。言葉遣いで皆のお手本のなるはずなのに、正式の訓練を受けたアナウンサーが、「リベンジ」汚染を広げているのは、どういうことなのでしょう。解説役の大先輩まで、悪のりしていました。まことに軽率と言うべきです。

 一部良心的なメディアが採用している、前回負けた相手に「借りを返す」という言い方すら、スポーツとして余計な思い入れとしか思えません。選手達は、目の前の相手と虚心に闘うべきでしょうし、メディアは、選手に余計な先入観を与えるべきではないのです。。

 そうしてみると、前回、勝つべき相手に負けたのは不当で邪悪なものだから、これに対して復讐し、天に代わって正義を行う「リベンジ」という言い方は、とんでもないことになります。

 世間の一部に、言葉の本来の意味に無頓着に勝手な言い方をでっち上げる、好ましくない風潮があるのは、厳然たる事実としても、その風潮を正しかるべき公共放送が助長するというのは、困ったこととしか言いようがありません。公共放送は、正しい言葉遣いを守るべきなのです。

 公共放送は、スポーツ関係のアナウンサー、コメンテーターを集中研修して、「リベンジ」汚染と闘って欲しいものです。

以上

 

« 今日の躓き石 「リベンジ」 NHKに蔓延? | トップページ | 今日の躓き石 「過去のデータを分析」? 将棋名人戦 »

今日の躓き石」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の躓き石 「リベンジ」 汚染を食い止めて! NHKに懇願:

« 今日の躓き石 「リベンジ」 NHKに蔓延? | トップページ | 今日の躓き石 「過去のデータを分析」? 将棋名人戦 »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


2025年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

  • YouTube賞賛と批判
    いつもお世話になっているYouTubeの馬鹿馬鹿しい、間違った著作権管理に関するものです。
  • 「周旋」論
    魏志倭人伝の「周旋」に関する論義です
  • 「長大」論
    魏志倭人伝の「長大」に関する論義です
  • ファンタジー
    思いつきの仮説です。いかなる効用を保証するものでもありません。
  • フィクション
    思いつきの創作です。論考ではありませんが、「ウソ」ではありません。
  • 今日の躓き石
    権威あるメディアの不適切な言葉遣いを,きつくたしなめるものです。独善の「リベンジ」断固撲滅運動展開中。
  • 倭人伝の散歩道稿
    「魏志倭人伝」に関する覚え書きです。
  • 倭人伝道里行程について
    「魏志倭人伝」の郡から倭までの道里と行程について考えています
  • 倭人伝随想
    倭人伝に関する随想のまとめ書きです。
  • 動画撮影記
    動画撮影の裏話です。(希少)
  • 卑弥呼の墓
    倭人伝に明記されている「径百歩」に関する論義です
  • 古賀達也の洛中洛外日記
    古田史学の会事務局長古賀達也氏のブログ記事に関する寸評です
  • 名付けの話
    ネーミングに関係する話です。(希少)
  • 囲碁の世界
    囲碁の世界に関わる話題です。(希少)
  • 季刊 邪馬台国
    四十年を越えて着実に刊行を続けている「日本列島」古代史専門の史学誌です。
  • 将棋雑談
    将棋の世界に関わる話題です。
  • 後漢書批判
    不朽の名著 范曄「後漢書」の批判という無謀な試みです。
  • 新・私の本棚
    私の本棚の新展開です。主として、商用出版された『書籍』書評ですが、サイト記事の批評も登場します。
  • 歴博談議
    国立歴史民俗博物館(通称:歴博)は、広大な歴史学・考古学・民俗学研究機関です。「魏志倭人伝」および関連資料限定です。
  • 歴史人物談義
    主として古代史談義です。
  • 毎日新聞 歴史記事批判
    毎日新聞夕刊の歴史記事の不都合を批判したものです。「歴史の鍵穴」「今どきの歴史」の連載が大半
  • 百済祢軍墓誌談義
    百済祢軍墓誌に関する記事です
  • 私の本棚
    主として古代史に関する書籍・雑誌記事・テレビ番組の個人的な読後感想です。
  • 纒向学研究センター
    纒向学研究センターを「推し」ている産経新聞報道が大半です
  • 西域伝の新展開
    正史西域伝解釈での誤解を是正するものです。恐らく、世界初の丁寧な解釈です。
  • 資料倉庫
    主として、古代史関係資料の書庫です。
  • 邪馬台国・奇跡の解法
    サイト記事 『伊作 「邪馬台国・奇跡の解法」』を紹介するものです
  • 隋書俀国伝談義
    隋代の遣使記事について考察します
  • NHK歴史番組批判
    近年、偏向が目だつ「公共放送」古代史番組の論理的な批判です。
無料ブログはココログ