« 今日の躓き石 「フィジカル、スピード」 そうだったのか | トップページ | 今日の躓き石 メンタルを保つ »

2015年6月13日 (土)

今日の躓き石 今日も ドライバーは空を飛ぶ

                                     2015/06/13
 今朝も、毎日新聞大阪13版スポーツ面で、つと引っかかったのである。奇しくも、連投になってしまった。自業自得というものの、ブログ書きにも、何も得はない。

 半日余り、ブログネタにするかどうか迷ったが、嫌みになるのを恐れずに掻き立てることに下。老い先短い当方としては、世間の嫌われ者になっても、それは戸の時、それより、自分の将来が閉ざされることより、未来ある人に言葉遣いを治して貰いたいと思うことにしたのである。

 これも、毎日新聞記者に対して、だから、苦言を呈するのである。

 ゴルフのレディーズトーナメントで好位置を占めているアマチュアの発言が、引用符入りで「パットがよかった」と書かれているのは、若者世代が古老の悪習に染まっていないのを知らせていてうれしかったし、「同*生」と言う問題発言がなくて、丁寧に同学年と書かれているのも、大変うれしかった。
 と思ったら、先ほどの「パット」発言の後に、「ドライバーの飛距離」が、同じ組で回っていたプロを上回っていたと書かれているのは、何とも興ざめであった。悪しき言葉、古来より業界に根強く蔓延っているスラングである。

 トッププロに上り詰めたいと思っているのなら、クラブ飛ばし遊びは止めることである。

 というのは、言うまでもなく、冗談半分の嫌みであるが、ここは、記者の地の文なので、多分、記者がまだ半分アマちゃんなのであろう。 

 記者も、トッププロを目指すのなら、集中力を切らさずに、格調高く記事を書き、厳しく自己校閲して欲しいものである。毎日新聞の記事を教材にしている子供達も、沢山いるのである。

 因みに、この記事の本題ではないが、ついでに苦言を載せておくと、未来あるブレイヤーが、早くも第2日目で、「充実感」をにじませ、周囲の人間に自画自賛を見抜かれるのは感心しない。

 この時点の自己採点は、余程注意して表明すべきである。多数のプロが、90点のアマチュアに負けているのである。どちらを向いても先輩ばかりの中、自慢めいた言いぐさと受け取って気分穏やかでない人も少なからずいるだろう。

 謙虚に振る舞って、どこにも損はないのである。わざわざ、敵を作る努力に励むことはないのである。

 それも、若年のアマちゃんなら仕方ないのだろうか。

以上

« 今日の躓き石 「フィジカル、スピード」 そうだったのか | トップページ | 今日の躓き石 メンタルを保つ »

今日の躓き石」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の躓き石 今日も ドライバーは空を飛ぶ:

« 今日の躓き石 「フィジカル、スピード」 そうだったのか | トップページ | 今日の躓き石 メンタルを保つ »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


いいと思ったら ブログ村に投票してください

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ