« 今日の躓き石 「ポスト」六冠王の寂しさ | トップページ | 今日の躓き石 誰の誓いなのか »

2015年12月29日 (火)

今日の躓き石 心が進化

                                 2015/12/29
 今回の話題は、毎日新聞朝刊大阪第13版スポーツ面の大見出しである。いや、これは、スポーツ系報道に共通する欠点なのだが、大事な言葉を、日常に近い事象に使いすぎるのである。普通、こういうことは粗末な使い方というものだが、粗末に「お」が付きそうな感じである。

 ここで言えば、本来大事な言葉である「心」をこの程度の事象に使うのは大変軽率だと思うが、罪の重いのは「進化」という言葉の使い立てである。記者は、本文記事では、「進化」とカギ括弧でくるんで、この言葉は、狭いラグビー業界にだけ通用している「業界用語」だと言い訳しているようだが、天下の毎日新聞の紙面で、ページ紙面のトップ見出しが占める位置から考えると、こうした言い訳(言い逃れ)を必要としない、慎重、かつ、堂々たる言葉遣いが求められるものと思う。

 本来の科学的用語としての『進化』とは、ダーウィンの提唱以来、ある環境に適した生き物の種が生き残り、適しない生き物の種が滅びる「優勝劣敗」の生存競争とその後に生まれる「適者生存」という結果を言うものである。
 現に生きている人である選手が、何かを学んで技術を向上させるときに使うような言葉ではない。
 まして、何を言うのか不明な「心」や「精神」は、生物ではないから、進化することななどあり得ない。これほど学術用語として普及している大事な言葉の誤用は、全国紙の紙面に不似合いである。
 
ここは、もっと普通の進歩とか向上とか言う言葉の守備範囲である。

 続いて、「メンタル」の登場である。どうも、スポーツ界では、当ブログで長々と問いかけてきた、意味不定の「メンタル」は強化するものらしい。
 しかし、その「強化」の内容を側聞するに、それは、カウンセリングに属するものらしい。選手それぞれが、心の薄闇の奥に抱えている「傷み」のようなものを、会話を通して、アドバイスを浸透させることによって「癒やし」て、持ち合わせている技術を十分に発揮できる本来の「心」の強さを回復することのようである。
 確かに、意義深いことであるが、これは、普通「強化」と言うものではなく、先ほども書いたように「癒やし」である。ここでは、メンタルは、Mental Problems(問題)であり、強化とは「お悩み解決」(Solutions)のようである。世間体で言葉を飾っているのだろうか。

 確かに、スポーツの世界では、往々にして「結果」だけが言い立てられ、心ある選手は、敗戦の責任を一身に背負い込みがちであると思う。それが昂じると、ゲームの中の細かいプレーにも、自分の失敗の記憶が邪魔して力が出ないとこがあるのだと思う。大抵は、それを、いじけたとか、ひるんだとか言い立てられて、悪循環に陥るものである。
 そうした全体的な風潮は、個々の選手に対する「メンタル強化」によって是正できるとは思えない
 本来、教育の一環とされている高校、大学スポーツ選手の談話から、「結果が全て」という勝利至上主義が消えるようにならなければ、ゲームを通じてベストを尽くし、献身的な努力を続けた選手の評価が、たまたまの(ゲームのその場にいない報道陣の見て取った)ミスによって消し飛んでしまう、不都合な報道が絶えないのである。

 さて、担当記者は、この勝利は、精神の「進化」の表れとみて、面のトップ記事を締めている。実際は、選手自体に何の変革があったわけでもなく、秘められていた弱点を癒やしたことで存分に発揮された実力が優れていたから、激戦を制したのではないだろうか。確かに、貴重な成功体験であろう。

 記事を読み終わって、素朴な疑問が湧くのである。

 天下の毎日新聞がスポーツ面のトップ記事で言い立てるほど重大な事象であれば、あるていど普遍的な事象だと思うのだが、他校はどうやって、選手の心の痛みを解消しているのだろうか。指導者や先輩が各選手の様子を見て取って、心の痛みに挫けないようにカウンセリングしているのではないだろうか。また、当の高校では、皆、選手を責め立ててばかりで、誰も選手の傷みに気づいて、いたわらなかったのだろうか。是正すべきは、そうした風潮ではないのか。

 今回は、何とも、後味の悪い報道であった。

以上

« 今日の躓き石 「ポスト」六冠王の寂しさ | トップページ | 今日の躓き石 誰の誓いなのか »

今日の躓き石」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の躓き石 心が進化:

« 今日の躓き石 「ポスト」六冠王の寂しさ | トップページ | 今日の躓き石 誰の誓いなのか »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


いいと思ったら ブログ村に投票してください

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ