« 私の意見 「古本三國志について」 「壹臺」誤記論の終焉?  | トップページ | 今日の躓き石 将棋で駒数の意義? »

2016年3月 7日 (月)

今日の躓き石 依然燻っているNHKのフィジカル混沌

                             2016/03/07
 今回は、NHK BS1の女子サッカー「中-韓」戦のNHKアナウンサーの言葉である。

 見始めたのは、すでに、ゲーム後半の中盤であったが、折角、「身体がしっかりしている」といった風の手堅い語りを聞けたのだが、以下、日本チームの予選敗退が一段と現実味を帯びたため動揺したのか、それとも、日本チームをねぎらおうと言葉選びにドタバタしていたのか、曰く付きの「フィジカル」を連発したのは、なんとも不出来である。

 まして、中国チーム監督のことばとして、「フィジカル」という単語が出たのは、悪く言えば、噴飯物である。(いや、食事中だったというわけではない)
 中国チーム監督が、インタビューの回答で日本のカタカナ言葉を使ったというのだろうか。仰天である。
 これでは、中国チーム監督の思いが正確に視聴者に伝わらないし、最悪、中国チーム監督が、ちゃんとして日本語を忘れてカタカナ語を濫用している日本人を軽く見ているのかと思えるのである。

 そう言えば、しばらく前に書いたように、NHK BS1のスキー女子ジャンプの有力選手の談話取材で、ちゃんとした英語がお粗末なカタカナ言葉に翻訳されていて、その杜撰さに呆れたのであるから、今回も、翻訳の不手際かも知れないなとは思うのである。
 しかし、NHKアナウンサーは、日本語のプロであるから、通訳、翻訳の不手際は、自身の見識で訂正できるはずである。これが度重なるようなら、頭の中に変なカタカナ語が入っている翻訳担当を再研修に出して、人を変えた方がいいのではないかと思うのである。

 NHKのアナウンサーの仕事は、事実の報道がその核心ではないのだろうか。まさか、自分の仕事は、言いっ放し、送りっ放しと見ているのだろうか。別に録音していなくても、聞こえる言葉は聞こえるのである。

 一瞬まじめになると、NHKのスポーツ担当は、それぞれの競技において「フィジカル」の意味合い、そして意義というか重要性を理解し、かつ、それぞれは一般視聴者に自明だから、プロの信念として説明無しにこのカタカナ語を使っていいと思っているのだろうか。
 サッカーの「フィジカル」とスキージャンプの「フィジカル」は、同じなのだろうか。なら、ラグビーの「フィジカル」も同じなのだろうか
 そもそも、「フィジカル」って何? Physical WHAT?と問われたとき、何とこたえるのだろうか。
 一度、サイエンスゼロででも、素人にわかるように説き聞かせて欲しいものである。

 うるさく言えば、別に急き立てられているわけでもないのに、ショートコーナーキックを「ショート」と言い端折ったのも、いかにも横着で、耳障りであった。

 プロの仕事は、もっと丁寧でそつの無いものと思っているのである。

以上

追記
 19時半過ぎて、「日-越」戦の開始であるが、不吉な開始である。
 NHKの地デジ1,つまり NHKGであるが、別に、アナウンサーの格が違うわけはないと思う。
 不吉というのは、日本チームは、「フィジカル面で上回る」と言うことらしい。身体がデカいと言うことなのか、当たりが強いというのか。いや、まだ試合が始まったばかりだから、身体がデカいと言うことらしい。
 日本チームは、体格で劣る立場で戦って、勝ちを重ねていたのだが、同程度、ないしは、小さめの相手には勝てないのだろうか。今回は、欧州系の多い豪チーム以外は、同等か、上回っているというように思うのだが。勝てなかったのは、その辺に理由があるのだろうか。
 いずれにしろ、アナウンサーが何かいい、コメンテーターがうなづいているらしいのだが、当方には、具体的に何も伝わらない。

 以上、慌てて追加する。BSだからレベルが高いのだ、と理屈づけられると困るのである。 

« 私の意見 「古本三國志について」 「壹臺」誤記論の終焉?  | トップページ | 今日の躓き石 将棋で駒数の意義? »

今日の躓き石」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の躓き石 依然燻っているNHKのフィジカル混沌:

« 私の意見 「古本三國志について」 「壹臺」誤記論の終焉?  | トップページ | 今日の躓き石 将棋で駒数の意義? »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


いいと思ったら ブログ村に投票してください

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ