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2016年4月20日 (水)

毎日新聞 歴史の鍵穴 貴重な見識に敬意

          私の見立て★★★★☆             2016/04/20

 毎日新聞夕刊「文化」面(2016/04/2)の月一連載「歴史の鍵穴」(佐々木泰造 専門編集委員筆)の記事に、敬意を払いたいのである。今回は、ほめ記事であるので、原文へのリンクを付けた。

歴史の鍵穴
被災土蔵の古記録 地震で受けた恩、子孫に残す=専門編集委員・佐々木泰造

*学識への敬意
 前回は、「世人が佐々木氏に望むのは、比類無き豊富な見識を駆使して、あまた持ち込まれる多種多様な新説を咀嚼賞味して、そのなかから、取り扱うに足りるものを厳選し、ご自身の言葉で読者に説き聞かせてくれることではないかと思う。」とまで、言葉を連ねたが、一番言いたかったのは、氏が、自家薬籠中のものとされている、豊富な専門学識を披瀝頂きたかったのである。

 記事内容については、上記サイトを参照頂きたい。

*時代語感と言うこと
 今回の記事で重箱の隅をほじくるなら、唯一不満だったのは、「先人からの未来へのメッセージ」と言う、通俗的な現代言葉、中でも、カタカナ言葉の採用である。

 本来、氏が言いたいのは、先人にとっての「未来」なのだろうが、現代の新聞紙上で地の文として書かれているのを見れば、「未来」とは、今の時点から見た未来と読めてしまう。
 「子孫」とか」「後世」と言えば、誤解を避けられると思う

 また、「メッセージ」というカタカナ言葉は、例によって、いろいろな意味にとれる困った言葉なのだが、当然ながら、書いた当人である先人には理解できない言葉なので、歴史記録の説明としては、不似合いだと思うのである。

 実際、先人は「メッセージ」を伝えるなどと大層な動機から書き残したのではなくて、見た通り、当時の災害の記録とともに、恩人への感謝の想いを込めて、まだ見ぬ後世の子孫に書き残したのではないかと思うのである。もちろん、先人の思いは、推測するしかないのだが、個人的には、そう思うのである。

 本当に「メッセージ」として、子や孫の世代に確実に伝えたいのであれば、土蔵にしまい込むのではなしに、家訓、遺訓として、壁に掲示するなり、文書化して継承したと思うのである。

 折角、時代資料を丹念に紹介頂いているのに、以上のような文句を言うのは失礼と思うだが、ここに違和感を感じたので、貴重な記事に対する感謝の気持ちと共にお伝えする次第である。

*固有表現の継承
 余談だが、浅学極まる当ブログ筆者は、善光寺御開帳で「数え年で七年に一度」という善光寺独特の言い回しが理解できず、違和感を解明するために、ネット検索で確認したものである。
 現代用語で言えば、六年に一度であり、干支で言えば、丑年と未年の行事とわかった。こればかりは、伝統的な言い回しなので、むしろ、安易な言い換えはしてはならないものと理解している。 
 ごく希に、早呑み込みして、七年に一度と書いている記事があるが、まあ、そそっかしい人はどこにもいるので、時に誤解が出回っても仕方ないと思うのである。そそっかしい人は、どんなに自明な文章でも意味を取り違えるので、付ける薬がないのである。
 Wikipediaによれば、そのせいか、「7年目」もしくは「数えで七年」という表記が増えてきていると報告されているが、こ うした表記変更は、完全に浸透するまでに大変な時間がかかる上に、「古い」言い方で育った人には、直感的に違和感のある、間違った言い回しと感じられるの で、世代間、地域間で言葉の食い違いが生じて、相互の意思疎通を疎外するのである。余程の不都合が無い限り、避けるべきだと思うのである。
 「数え年で七年に一度」と書いてあれば、大抵の人は、戸惑うので、ネット検索などで真意を知ろうとするはずであるそれでいいのではないか。
 言葉は、また一つの大事な文化資産であり、もっと大事にして欲しいものである。


 初見の言葉の意味がすぐに理解できないときに、言い方がおかしいと騒ぐのは、善光寺の長年の伝統の意味のわからない、子供っぽい感性の人たちが大半だと思うのである。

 また一つ勉強になったことに感謝する。

 以上、今回の話題は、例によって、個人的な語感に基づく個人的な意見なので、別に絶対的なものとして、押しつけているものではないのは、理解頂けるものと思う。言い回しが断定的なのは、書くときに勢いがつくからであり、他意は無い。

以上

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