今日の躓き石 ブラタモリの「リベンジ」汚染荷担
2016/09/29
今回は、何日か遅れで留守録した番組を見たので、大分出し遅れであるが、見ていた証拠を出すことにする。
NHKの名物番組の感がある「ブラタモリ」の広島編は、例によって、仕掛けのあるご当地紹介を見事にこなしていく、当代随一の役者ぶりであったが、(当人の責任ではないのだが) 番組にドロを塗るつまらない失言が出て、がっかりであった。
番組の締めくくりに近くなって、シジミトリの川船で、腕試しとばかり、長い竿の先のかごで川底のシジミを「突いて」いくのだが、一度目は、上がりが空かごで、いや「もう一丁」という所で、字幕と語りで「リベンジ」がぽろりと出たのは、NHKにしては、何とも情けないと思うのである。
ご当人の失言であれば、そのまま流すしかないかも知れないが、こんなつまらない失言はしない人が失言していないのに、NHKが勝手に場違い、手違いの失言を付け足しているのは、カタカナ語汚染(公害)に手を貸したことになり誠に残念である。
大体が、今回は、別に邪魔する相手があって、失敗させられたわけではないから、やり返しも無いのである。単に、うまくいく手さばきの要領が手についてなかっだけであり、さすがに、何でも一回でこなすまではいなかっただけである。
誰かを恨むとしたら。おおぼけのコメントを付けた、NHKスタッフであろう。
と言うことで、NHKの社員教育が行き届いていないことを知ったのである。
言うまでもなく、今回も、過不足無く、行き届いた番組であり、貴重な一時であったのだが、一つの小石で躓いて倒れ込んだのが残念であった。
以上
« 今日の躓き石 言葉のもてなし-ゴルフ界 | トップページ | 今日の躓き石 藤原京元日朝賀の虚報、誤報 »
「今日の躓き石」カテゴリの記事
- 今日の躓き石 毎日新聞夕刊一面の墜落 今ひとたびの「リベンジ」蔓延(2024.08.28)
- 今日の躓き石 日テレプロ野球放送の「リベンジ」連発の恥さらし(2024.08.20)
- 今日の躓き石 NHKに出回る「リベンジ」病 懲りない粗相(2024.06.28)
- 今日の躓き石 毎日新聞スポーツ面の「リベンジ」再来 順当な番狂わせか(2024.06.04)
- 今日の躓き石 毎日新聞 名人戦観戦記の「屈辱」(2024.05.18)
コメント