« 今日の躓き石 彼岸に送られる大型新人 超新星 | トップページ | 今日の躓き石 毎日新聞の堕落極まる 一面見出しの「リベンジ」 »

2017年12月 1日 (金)

今日の躓き石 柱谷氏のサッカー談義絶賛

                            2017/12/01
 本日の題材は、毎日新聞大阪夕刊スポーツ面のコラムであるが、本来の趣旨は、褒め言葉であって、少々注文は付けているが大したことではない。
 
 サッカーマインド:一発勝負、チャンスをものに=柱谷幸一
 
 当ブログでは、スポーツジャーナリズムが、意味不明なカタカナ言葉で読者をごまかしていることに常々不満を述べているが、今回は、大変珍しいことに、筋の通った解説がされているので、感心したのである。
 
 ただし、氏ほどの人でも、文章作法で言うと、ちょっと行き届いていない点が見られるのが残念である。
 

 サッカーには四つの側面がある。(1)技術(2)戦術(3)メンタル(精神面)(4)フィジカル(身体能力)だ

 
 と堂々と書き出しているのであるが、ちょっと難がある言い方である。
 
 つまり、上の四項目は箇条書きの列挙だが、1,2が、高度な概念を示す、意味の通る漢字熟語なのに、3,4が、意味/概念の確定していないカタカナ語になっていることである。
 本コラムでは、「意味/概念の確定していないカタカナ語」に説明が加えられているのだが、初出の時は「...カタカナ語」の不意打ちで意味が通りにくいというのは、手順として前後していて不首尾のように思う。
 
 これは、せめての読者への心配りとして、先ずは、漢字熟語を項目として立てて、()内でカタカナ語に言い換えるという書き方にした方が良いのではないかと思われる。でないと、言葉遣いが首尾一貫していないのである。
 
 試みに用語を揃えてみると、次のように思える。
 1.技術(テクニカル) 2.戦術(タクティカル) 3.心理  4.身体 
 
 これで概ね項目間のバランスが保たれているように思う。
 
 ところが、氏の用語では、3.精神面 (メンタル) 4.身体能力(フィジカル)であり、これらは、具体的に過ぎるように思うのである。四項目でサッカーの全範囲をカバーしている趣旨とすると、項目/要素/側面を具体的に絞ってしまうと、取りこぼしが出るように感じるのである。
 
 それは、スポーツ界が、本来幅広い意味を持つMental (elements),Physical (elements)を、カタカナ語とするときに勝手に端折ってつかっているから、漢字熟語に戻すと釣り合いが不出来になっているのであって、柱谷氏の責任ではないと思う。
 
 メンタルな要素と言えば、本来は、闘志、忍耐力、集中力のように正の要素以外にも、恐怖心、気後れ、上がりなどの負の要素が入るのではないか。
 
 フィジカルな要素と言えば、身体検査で知れるような身長、体重、筋力などの他に、走行距離とか、速度、加速、減速、展開などもあるだろうし、跳躍力も大事ではないか。
 余りフィジカル要素として語られることはないが、言うまでもなく、サッカーでは、メカニカルな要素であるキック力(速度、飛距離、そして正確さ)までは、ここで評価するもののように感じる。
 
 あえて言うなら、キックの技術は、フィジカル/メカニカルな領域を越えたものを言うように思う。
 
 以上、まことに失礼ながら、素人考えを連ねた事をご容赦いただきたい。
 
 なお、言うまでもないが、以上は、冒頭の部分の表現方法について批判しただけであって、以後に書かれている具体的な論議は、素人考えの及ぶところではない。

 サッカーにおいて目指すものは、ある意味、単純明快であった方が、選手に伝わりやすいかも知れないが、そのために、大事な事柄が取りこぼされているのは、痛々しいものがある。

 それにしても、サッカー界には、柱谷氏のように、高度な概念を思索している、優れた人材がいるのだから、メディアは、豊かな思考に裏付けられた豊かな言葉を持った人に取材すべきではないかと思う次第である。

 
以上

« 今日の躓き石 彼岸に送られる大型新人 超新星 | トップページ | 今日の躓き石 毎日新聞の堕落極まる 一面見出しの「リベンジ」 »

今日の躓き石」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の躓き石 柱谷氏のサッカー談義絶賛:

« 今日の躓き石 彼岸に送られる大型新人 超新星 | トップページ | 今日の躓き石 毎日新聞の堕落極まる 一面見出しの「リベンジ」 »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


いいと思ったら ブログ村に投票してください

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ