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2019年10月27日 (日)

新・私の本棚 「魏略西戎伝」条支大秦の新解釈 貳 随想篇  1/11

                             2019/10/27
█随想の弁
 ここに書きまとめたのは、従来、魏志東夷伝末尾に裴松之によって追加された魚豢魏略西戎伝(以下、西戎伝という)の解釈を余り見かけないので、自称「倭人伝」専攻論者が、信条に従い賢明に丁寧に読み解いたものです。
 所記の目的は、「倭人伝」道里記事の用語、用字の同時代用例を確認するものであり、追加として「ローマとパルティア」の記録を求めたものです。

*資料篇紹介
 「西戎伝」の関連部分を翻訳した資料篇を別記事としているので、詳しくはそちらを参照頂きたい。(筑摩書房三国志Ⅱの該当部分を参考にしました)

□魚豢編纂「魏略西戎伝」(西戎伝)とは (再掲)
 「魏略」は、「三国志」とほぼ同時代に編纂された史書であり、三国を並記した「三国志」と異なり、曹氏率いる曹魏一代史であり、四百年にわたる漢を継いだ正統政権、呉、蜀を、反逆者としているのです。「魏略」は、暫時帝室書庫の所蔵書籍として、厳格な写本継承が行われていましたが、後継西晋が、中原を喪い逃亡したことから、威信が地に落ちたのに連座して魏朝への評価が低下するにつれ、「魏略」は、陳寿「三国志」によって書庫外に押しやられ、次第に散逸したようです。
 因みに、「西戎伝」とあえて銘打ったのは、班固「漢書」西域伝で、漢との交流、西域都護への帰属が表明されている西域諸国の「伝」は、既に記録にとどめられているのに対して、ここでは、それより西、漢の威光の及んでいない蛮夷「西戎」諸国の国情を、初めて天子に報告するとの意であり、それら新来諸国が、魏の威光に服すれば西域は西方に延びるという主旨と思われます。

*「西戎伝」の信頼性
 一般論として、「魏略」佚文に信を置けないとの定評ですが、こと、魏略「西戎伝」の評価は大変高いのです。裴松之が「三国志」に付注した劉宋時代、厳重に写本管理された「魏略」善本を定本とし、写本引用は、裴松之が責任を持って管理した適正な引用であり、以後、「三国志」原本編纂と遜色のない資料管理が、高い信頼性との評価をもたらすからです。

 誤写や誤記は、数カ所の明白な誤記と後年加筆らしい数行の不審記事にとどまり、全体として正確な史料と見られるのです。因みに、二十世紀初頭にかけて中央アジア広域を探検したスウェン・ヘディン(スウェーデン)は、魏略「西戎伝」を信頼すべき座右の書としたそうです。

*「西戎伝」の原点
 さて、「魏略」の言う西戎、つまり、西域中道の果てる所から先の世界に進み、前世(漢代)の西域伝の所記に加えた新参諸国談義は、本来、史記、漢書に明記されていなかった条支、安息から開始するはずです。ところが、ぱっと見、正体不明の「海西」の記事で開始するようで、前世の記録の確認と是正を旨としている曹魏史官魚豢(「魏略」編纂)にして見ると、不用意と思えるのです。

□誤釈の始まり Mistaken for Granted
 「海西」とはどんな国か問い直すと、句点本が誤解の始点と見えてきますので、句点なしで原文をたどります。
 大秦國一號犁靬在安息條支西大海之西
 大秦国は「一號犁靬」、つまり、一名「犁靬」であり、その所在は「在安息條支の西大海の西」となりますが、安息条支とは、安息と条支のまとめでしょうか。初出の大秦国の所在を明確にするという意味では、安息と条支を並べて起用するのは不適当です。

*出直した読解
 当方は、一介の素人ですので、ここで読解に躓き椅子に座り直して、一から出直して読みなおしたのです。いえ、何度も出直したのです。
 自由な素人の強みと自慢したいところです。

                              未完

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