« 新・私の本棚 番外 小澤 毅 邪馬台国の会 第386回 講演会 1/4 改 | トップページ | 新・私の本棚 番外 小澤 毅 邪馬台国の会 第386回 講演会 3/4 改 »

2021年1月29日 (金)

新・私の本棚 番外 小澤 毅 邪馬台国の会 第386回 講演会 2/4 改

『魏志』が語る邪馬台国の位置:小澤毅(三重大学教授)2020/02/23開催
私の見立て ★★★★☆ 堅実 不偏不党 2020/04/04 改定2021/01/29

*後世史書・類書山積の惨状
 以下の後世史書は、先行史書の再、再々構成で、時代につれ順当に劣化していて、蛮夷の「書紀」まで交えて、枯れ葉も枯れ木も山の賑わいですが、ゴミ史料は外野に置いた方が、後漢書の評価が上がるのです。

 類書と呼ばれる大部の百科全書類の一部を為す歴史記事は、本質的に原史料の粗雑な抜き書きであり、誤謬、脱漏が避けられません。太平御覧は、正史史料からの直接の引用では無く、先行する類書の踏襲、再踏襲であり、粗雑史料の粗雑引用なので一段と信を置けません。

 翰苑は、残存写本断簡が完本で無く、異本との比較考証不能な孤証であり、史料としての信頼性を有しません。また、無校正の乱雑な有り様で一段と信を置けません。

 以上は、氏の見解を補強したものであり、同意しているものです。

*「魏志」の偉容再確認
 ただし、「魏志」を粗雑、劣悪な史料と同列に論じていて、氏の「魏志」評価と齟齬します。なお、段落ごとに、しばしば価値観が転換するのを見ると、同一人物の見解と見えない不都合さです。ご自身で吟味したのでしょうか。

*台所事情推察
 小澤毅氏は、三重大学教授、敬称博士ですが、当ブログでは略しています。
 氏は、考古学分野での多年の学究で、文献学にも造詣が深いものの、専門外なので権威者の助言を得ていて、遠慮があるように思われます。
 先の刊本用語読み替えは、断定的改竄でなく、氏が当史料で採用している用語を臨時に宣言したので定説への異論派も口を挟めない仕掛けのようです。
 と言うことで、本記事は、文献解釈で定説の顔を立てつつ氏の見識を盛り込んだようです。歯切れ悪さや戸惑い表現もその背景から来たようです。
 以下の考察に於いても、氏の見解と借り物らしい意見に差があり、言うならば、大半を占める文献解釈は、かなりの部分が借り物らしく見えて、氏の学識を知るには、言わく言いがたい味わいがあります。

1.2 邪馬台国の位置
『魏志』の里程記事
 郡からの道中に触れず、単に、倭の「北岸」狗邪韓国なる通過点としていますが、補足が必要です。戸数等の要件に欠けるので、狗邪を倭とは解釈することはできません。岸に倭の管理する船着場や公館があったのでしょうか。

 端的に言うと、韓伝が南で倭と接すると書いても、国名等が書かれていないので実態不明です。当記事を拡大解釈した憶測でしょうか。

里程記事が語るもの
 「郡~女王国万二千里、うち伊都国まで万五百里、よって女王国は九州北部」と見たのは、限定した明解な議論の好例です。

 但し、氏の概数観は難があり、千里単位概算に五百里が紛れ込んで議論が揺らぎます。世間並みで多桁算用数字で精度を誇張し、折角の好解釈が損なわれます。古代史論は漢数字縦書きをお勧めします。

「水行十日、陸行一月」
 「邪馬台国へのそれ(道程)を水行十日、陸行一月」との解釈は、伊都国からの道程でないという文脈解釈に気づかず、また、正史「夷蕃伝」に「郡からの文書伝達の所要期間」が必須要件なのを軽視しています。
 正史夷蕃伝で、蕃王の居処に「都」の美称を許すことはないので、ここは、普通に「すべて(都)水行十日、陸行一月」と読むべきであるということも氏の意識から漏れています。

 「魏志」は、小賢しい後世人が勝手に言い立てているような粗雑な史料でしょうか。陳寿が、天下の史官として最善を尽くして明記しているのに、後世人が小賢しく非難するのは自己満足でしょうか。意見が対立しているとき、どちらに信を置くべきでしょうか。

                                未完


« 新・私の本棚 番外 小澤 毅 邪馬台国の会 第386回 講演会 1/4 改 | トップページ | 新・私の本棚 番外 小澤 毅 邪馬台国の会 第386回 講演会 3/4 改 »

倭人伝随想」カテゴリの記事

季刊 邪馬台国」カテゴリの記事

新・私の本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新・私の本棚 番外 小澤 毅 邪馬台国の会 第386回 講演会 1/4 改 | トップページ | 新・私の本棚 番外 小澤 毅 邪馬台国の会 第386回 講演会 3/4 改 »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


いいと思ったら ブログ村に投票してください

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ