« 倭人伝随想 「道里条」(仮)による道里記事解読の試み 改 2/3 | トップページ | 新・私の本棚 番外 英雄たちの選択 「古代人のこころを発掘せよ!!」 3/3 »

2021年7月17日 (土)

倭人伝随想 「道里条」(仮)による道里記事解読の試み 改 1/3

                    2019/09/20 改訂 2021/01/15 2021/07/17
□お断り
 当記事は「倭人伝」の道里記事(道里条)を理解するための手掛かりとして、国別記事を「対馬条」などと見なしたので、条が小分けの階層です。

□倭人伝「道里条」(仮称) 考察
 郡から「倭王之所」に至る行程道里の里数と所要日数を書いた記事は、条仕立てと見ました。国別記事は、位置、官名、戸数を旨としています。

 最初の三条は通過点、四条目「伊都条」は、倭の要地(扇の要(かなめ))伊都を発して傍路国への脇道を示す道標記事と当該国の官名、道里が列記され、さらに、目的地「倭王之所」に着いて、所要日数と全国戸数を確認し、小国列記の後、「自郡至女王國萬二千餘里」で完了です。

 なお、⑷伊都条の小分け記事である①奴国条、②不弥条、③投馬条の三項は、さらなる小分けのように書いてみました。

 因みに、「道里」は古来、地点間の道のりを「里」(道里)と明示したものです。辺境で道のりが計測できない場合、所要期間を示したものと見ます。まことに、合理的な、土地事情に応じた制度運用と思います。

 ということで、目下焦点を当てている「道里」条を、とかく誤解の生じる概念図(イメージ!?)でなく、純然たる文章形式で示したものです。倭人伝記事の編集過程では、こうした記事構成の推敲を重ねに重ねた苦心の構成と想定されます。

〇道里条 特製版 (紹熙本原文に無い条名、改行、箇条記号を追加)
 從郡至倭 循海岸水行
 歷韓國乍南乍東
 到其北岸狗邪韓國 七千餘里

⑴対馬条(對海国)
 始度一海千餘里 至對海國
 其大官曰卑狗 副曰卑奴母離
 所居絕島 方可四百餘里 土地山險多深林 道路如禽鹿徑
 有千餘戶
 無良田 食海物自活 乖船南北巿糴

⑵壱岐条(一大国)
 又南渡一海千餘里 名曰瀚海 至一大國
 官亦曰卑狗副曰卑奴母離
 方可三百里 多竹木叢林 有三千許家
 差有田地耕田猶不足食亦南北巿糴

⑶末羅条(末羅国
 又渡一海 千餘里 至末盧國
 有四千餘戶
 濵山海居 草木茂盛 行不見前人 好捕魚鰒 水無深淺皆沉沒取之

⑷伊都条(伊都国)
 東南陸行五百里 到伊都國 官曰爾支 副曰泄謨觚柄渠觚 有千餘戶
 世有王 皆統屬女王 國郡使往來常所駐
 以下三項目は、条の態を成さない、はしたの挿入句です。
  ①東南至奴國  百里 官曰兕馬觚副曰卑奴母離 有二萬餘戶 (奴小条)
  ②東行至不彌國 百里 官曰多模副曰卑奴母離 有千餘家  (不弥小条)
  ③南至投馬國 水行二十日 官曰彌彌副曰彌彌那利 可五萬餘戶(投馬小条)

⑸南至  (邪馬壹国とあると、ご不快の方もあるでしょうから、配慮しました)

 南至邪馬壹國女王之所   (「都」を次行に移動)
  邪馬壹国は、国邑、つまり、「王之所」、居所、居城を隔壁で囲む聚落です。国も邑も、古代中原用語です。
  (一千家程度にとどまる小振りの国邑です)
  中原で国邑は土や石の城壁で囲まれていますが、邪馬壹国は、中州の島、洲島ではないので海でないとしても、環濠や城柵で囲まれています。

 都水行十日陸行一月
  「都」は、ここでは、全て、と言う意味であって、「みやこ」と云う意味でもないし、「まち」と言う意味でもないのです。
  つまり、郡からの所要日数を明記しています。
  倭は、蛮夷の国であるので、都(みやこ)は存在しない。正史の書法です。

  官有伊支馬 次曰彌馬升 次曰彌馬獲支 次曰奴佳鞮
  可七萬餘戶 (小国列記を省略)

⑹道里総括 
 自郡至女王國萬二千餘里
 「都水行十日陸行一月」、つまり、行程日数四十日に対応する、郡から倭に至る「全体道里」ですが、実際の道里に基づいたものでないのは、明らかでしょう。
 ともあれ、行程の千里単位で書かれた「主要道里」は、この総計道里に辻褄を合わせたものです。百里単位の端(はした)は、対象外です。

                              未完

« 倭人伝随想 「道里条」(仮)による道里記事解読の試み 改 2/3 | トップページ | 新・私の本棚 番外 英雄たちの選択 「古代人のこころを発掘せよ!!」 3/3 »

倭人伝随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 倭人伝随想 「道里条」(仮)による道里記事解読の試み 改 2/3 | トップページ | 新・私の本棚 番外 英雄たちの選択 「古代人のこころを発掘せよ!!」 3/3 »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


いいと思ったら ブログ村に投票してください

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ