« 今日の躓き石 NHKの堕落-3 愚劣な「リベンジ消費」蔓延旗振りの堕落 | トップページ | 私の意見 「倭人伝」~最初の五百五十字、最初の修行    6/6 »

2021年11月15日 (月)

今日の躓き石 三菱UFJの汚れた言葉 「リベンジ消費」賛美で国民を汚名に導く暴挙

                            2021/11/15

 別に要望したわけではないのだが、NHKGの「NHKニュース7」で、サブキャスターらしい女性が、「リベンジ消費」なる汚い言葉を連発しているのに気づいて、画面に注意すると、突然、「三菱UFJ」なる権威筋らしい方が「リベンジ消費」とわめいていた。

 ネットで検索すると「リベンジ消費」のはびこっている場所の一つが、「三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社」(以下、勝手にMURCと略称する)の各種リポートなので、ご当人は、社内用語でなじんでいて、真っ当な日本語と思ってすらすらしゃべっているのだろうが、単なる独りよがりな業界用語に過ぎないのである。もし、真っ当な日本語としたいのであれば、当ブログで攻撃している「リベンジ」の蛮語疑惑を克服する努力が必要なのである。

 それにしても、MURC内部の荒廃した言葉遣いは、もはや癒やしがたいのかもしれないが、それは、どこかの会社の「プライベート」な世界のことなので、ここでどうこう言えるものではない。大事なのは、この方がNHKの知恵袋(シンクタンク)で、公共放送が一私企業に依存しているので、この方が、不適切な言葉を言いたい放題わめいても、公共放送の権威筋には、どうにも止められないようである。
 しかし、当方は、一回の素人で、何も遠慮する必要はないので、言うべきと感じたことをいうだけである。

 それにしても、この方の経済関係の知識、見識は、追随を許さないものと思うが、人として何より大事な言葉遣いの感覚が(キリスト教徒の)子供以下では、発言全体が聞くに堪えない独善に聞こえてしまう。ご本人は、自分の口にしている言葉が、国外でどのように受け止められるか、まるで、気が行かないのだろう。そして、周囲の誰も、聞きとがめないのだろう。自浄機能がない組織は、いずれ腐敗する。

 丁寧に言うと、リスト教徒であるアメリカ人が、子供時代からの日曜ごとの教会通いで、「revengeは、神が固く禁じる」ところだという刷り込みを受けていのに対して、日本人は、不信心で、そのような刷り込みがないし聖書も読んでいないとしても、国際舞台で活動する一流の教養人が、これほど肝心なことを知らないではすまないのである。英語に通じているというのは、単語やイディオムを山ほど知っているというのでは足りないのである。

 もちろん、「リベンジ消費」が、若者中心に出回っている、従って、権威ある辞書に載っていない「大輔リベンジ」と混同されることも、考えていないのだろう。それにしても、国民は、何かに/誰かに仕返しする気にならないと、消費活動に出られないのだろうか。見くびられたものである。当今の経済学者の言い回しは、素人の考えをとうに飛び抜けて、未踏の荒野を駆けているようであるが、とても、ついて行けないのである。

 ということで、とりあえず、当ブログは、MURCを糾弾するのである。同氏の属する業界は、新語を使うときに、用語審議はしないのだろうか。もったいないことである。

 勝手に言わしていただくなら、「リベンジ消費」は、さらに忌まわしい「リベンジポルノ」の兄弟分として、ともに、下水に流していただきたいのである。

以上

« 今日の躓き石 NHKの堕落-3 愚劣な「リベンジ消費」蔓延旗振りの堕落 | トップページ | 私の意見 「倭人伝」~最初の五百五十字、最初の修行    6/6 »

今日の躓き石」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の躓き石 NHKの堕落-3 愚劣な「リベンジ消費」蔓延旗振りの堕落 | トップページ | 私の意見 「倭人伝」~最初の五百五十字、最初の修行    6/6 »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


いいと思ったら ブログ村に投票してください

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ