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2021年12月 9日 (木)

新・私の本棚 11 川谷 真 季刊 「邪馬台国」 第35号 「里程の謎」 再 1/1

11 「末羅国放射式」批判           川谷真
  私の見立て ☆☆☆☆☆ 未完成、不完全           2019/01/31 2019/02/08 追記 2020/10/07 補充 2021/12/09

*序論
 論者は高校一年生。見聞が熟していないまま、軽率な屈託を進めています。

 書き出しで、謝銘仁氏と張明澄氏が、ともに中国人ながら解釈が一致していないとしていて、「中国人」は、同一の古文解釈力を有すると大々的に誤解しています。留学生や観光客に聞けば誤解とわかります。
 中国人にも広大な個性があり、特に、張氏は「普通」でないので、謝氏と同列評価できないのです。

 張明澄氏は、日本統治下の台湾で生まれ、12歳まで戦前の日本式教育、つまり、日本語教育を受けています。それ以降、中華民国の教育を受け、社会主義政権下の中国本土の中国人とは、言語教養が大きく異なります。そして、古文解釈能力は、個人の資質、教育、教養に帰すべきものであり、一括りに論じるのは余りに乱暴です。

 因みに、中国本土の中国人は、現代の日本を侵略国家として敵愾心を抱く教育を受けているので、古代史料である「倭人伝」などの冷静な考察が困難という事も無視してはなりません。
 いや、中国古典の教育は、反社会主義的な保守思想なので、そのような「文化」を棄却して、新時代の「文化」を採用せよという「文化大革命」の嵐が吹き荒れた時代、古典書の学習は反社会的とされたのです。ここに名の出たお二人は、「文化大革命」の濁流に呑まれなかったと思いますが、中国古典書の解釈に「中国人」が最適という保証はないのです。

 現代日本人にとって、解釈は「語学」問題、つまり、正答の用意された試験問題などではなく、歴史文献の解釈という実戦の世界ですが、国内史料に基づく頑固な意見(思い込み、ないしは、勘違い)が災いして、中国史料解釈の方途を見失っている方が大変多く(ほとんど全員)、多年に亘り混乱を極めている影響で、提示される論議は、堂々たる論理を失ったもので、発言者当人の感性、知性次第であり、まことに個性的です。後生の方(若い方達)は、真似しないでほしいものです。

 「語学的に決着がつけにくい」と言いますが、論者が「語学」に何を求めているのか不明であり、案ずるに、議論の出発点が全く間違っていますから、いくら考えても、「語学」から適確な回答は得られないものと思います。見当違いもいいところです。

*批判の提示
 続いて、批判と言えない誤解満載の(若者に似合わない)「グチ」が述べられています。

「遠い国を先に書くのは普通ではない」と断定しますが、「普通」の意味が不明です。同様に「道理はない」も意味の無い断言です。「倭人伝」の時代の史官にとって何が「普通」、「道理」か、「二千年後の現代、正当な教養を持っていない蛮夷/東夷の素人論者が知るはずはない」のです。

奴国記事が「簡単」で「差別」』とは、ものを知らない論者の偏見です。
   「倭人伝」に、奴国の詳細記事のない理由は不明「差別」非難は不都合です。直線式なら奴国を「差別」しても良いとする意味が不明です。
 要するに、「倭人伝」が「従郡至倭」と書き下した「倭人伝」道里行程記事に、行程順路を外れた奴国の紹介は、本来必要ないのです。このあたり、相談する相手を取り違えて、迷路にはまっている感じで、勿体ないところです。

奴国が博多付近」との「通説」は「漢文に弱い」日本人の勝手な解釈であり、加えて、国名と後世国内史料を安直に結びつけるのは不都合です。
 陳寿は、「国内史料」を一切目にしていないし、「日本人」に読みやすいように筆を矯めることはなかったのです。

『太平御覧「魏志」の「又」表現を信用すると放射式には「絶対」読めない』とするのは、史料批判不備の素人判断で「絶対」不都合です。
 「すると」と言うのは、そのように言い立てている人の見識不足の産物、つまり、誤釈であって、大変な誤解の可能性があるのです。
 丁寧に分析すると、御覧編者は史家でなく、類書編纂時に「普通」の古代知識不備で、誤引用史料で魏志を曲解した可能性が無視できず、太平御覧所引魏志は、魏志「邪馬壹国」を「耶馬臺國」と誤記したように誤記多発の可能性があります。(粗忽に引用すると、その度に誤記、誤写が積み上げられていく可能性がある/否定できないことは、「常識」です)信頼できない史料に無批判に寄り添うのは、論理的な自滅行為です。

 三木太郎氏の「倭人伝より古形をとどめたもの」発言が正確な引用とすると、氏は秘法で倭人伝紙背に古形を見出したようであり、不思議な発言です。史学は、神がかりの世界なのでしょうか。

 そのようなことは勿体ぶって発言するような人に、相談するのが間違っていたのです。


*不都合な指導助言

 伊都国放射式について、誰の意見か根拠を示さずに「語学的に無理」と決め込んでいますが、ここでも相談する相手を間違えたようです。

 既に、氏は、「語学的」な判断で正確な解釈ができないと断定しているのですが、この発言は「中学生でもわかる」自己矛盾です。自分で書いたことを忘れるのなら、読み返すか、信頼できる方に読んで貰うか、何れかです。それができないなら、顔を洗って出直すべきです。

 また、当特集で論じられるのは、文献解釈による「里程」論であって、「語学」、つまり、漢文の文法について審議したいのではありません。どうしてもと言う事であれば、意見を公開する前に、「語学」的な判断を文献批判して、適確な発言だと確証する必要があります
 不勉強な個人の私見を無造作に持ち込まれても、相手をしていられないのです。

 本論文について誰かの指導、助言を仰いでいるとしたら、それは、相談する相手を間違えたと言うべきで、本誌に寄稿するなら、安易な受け売りや思いつきでなく、自前の判断力と論考力の整備も必要不可欠と思います。

*課題論文の不出来~編集の不備

 結局、当方は、ここでも、論文としての体裁を備えない、論証のない、随想風の選外佳作論文を添削指導させられ、編集姿勢に疑問が募ります。安本氏の示した編集方針は、ご当人の目前で、風化崩壊していたのでしょうか。

 論文の校閲を怠り、不出来な文章を掲載しては、署名した当人の不名誉が、長く保存されるのです。担当編集者の氏名は、誰も伝えないのです。
 
                             この項完

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