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2022年1月15日 (土)

新・私の本棚 前田 晴人 纒向学研究第7号『「大市」の首長会盟と…』2/4

『「大市」の首長会盟と女王卑弥呼の「共立」』 纒向学研究 第7号 2019年3月刊
私の見立て ★★☆☆☆  墜ちた達人         2022/01/15

*不可解な東偏向~ただし「中部、関東、東北不在」
 最終的に造成した全体像も、三世紀時点に、「倭」が九州北部に集中していたという有力な仮説を変形した咎が祟っている。いや、そもそも、それを認めたら全体像ができないが、倭人伝のせいでなく氏の構想限界である。

*不朽の無理筋
 氏の構想の暗黙の前提として、諸国は、書面による意思疎通が可能であり、つまり、暦制、言語などが共通であり、街道網が完備して、盟主が月日を指定して召集すれば、各国首長が纏向朝廷に参集すると見える。しかし、それは、倭人伝にない事項であり、言わば、氏の「特製倭人伝」であるが、どのように史料批判されて受け入れたのであろうか。氏は、各国元首が纏向の庭の朝会で鳩首協議と書かれているから、これは朝廷と見なされるのである。
 しかし、「纏向所見」は、考古学所見であるから、本来、氏名も月日もない遺物の制約で、紀年や制作者の特定はできないものである。

*承継される鍋釜持参伝説
 例によって、諸国産物の調理用土器類が、数量不特定ながら、「たくさん」出土していることから、「纏向所見」は、出土物は、数量不特定ながら、 「大勢」で各地から遠路持参し、滞在中の煮炊きに供したと断定しているが、関係者の私見であろう。
 私見比べするなら、各国と交易の鎖がつながっていて、随時、纏向の都市(といち)に、各国の土鍋が並んだと言う事ではないのだろうか。「たくさん」が、千、万でなければ、何年もかけて届いたとみて良いのである。良い商品には、脚がある。呼集しなくても、「王都」が盛況であれば、いずれ各地から届くのである。

*「軍功十倍」の伝統
 各地で遺跡発掘にあたり、出土した遺物の評価は、発掘者の功績になるとことから、古来の軍功談義の類いと同様、常套の誇張、粉飾が絶えないと推定される。これは、纏向関係者が、テレビの古代史論議で「軍功十倍誇張」などと称しているから、氏の周辺の考古学者には常識と思い、ことさら提起しているのである。
 三国志 魏志「国淵伝」が出典で、いわゆる法螺話の類いで、まじめな論者が言うことではないのだが、「三国志の権威」渡邉義浩氏が、好んでテレビ番組から史書の本文にヤジを飛ばすので、結構、この手の話を真に受ける人がいて困るのである。良い子が真似するので、冗談は、顔だけ、いや、冗句の部分に限って欲しいものである。

*超絶技巧の達成
 と言うことで、残余の史料の解釈も、「纏向所見」の世界観と「倭人伝」の世界観の懸隔を埋める絶大な努力が結集されていると思うので、ここでは、立ち入らないのである。史料批判の中で、『解釈の恣意、誇張、歪曲などは、纏向「考古学」の台所仕事の常識』ということのようなので、ここでは差し出口を挟まないのである。
 要は、延々と展開されている論議は、一見、文字資料を根拠にしているようで、実際は、纏向世界観の正当化のために資料を「駆使」していると思うので、同意するに至らないのである。但し、纏向発「史論」は、当然、自組織の正当化という崇高な使命のために書かれているのだから、本稿を「曲筆」などとは言わないのである。

*空前の会盟盟約
 氏は、延々と綴った視点の動揺を利用して、卑弥呼「共立」時に、纏向に置いて「会盟」が挙行され、私案と称しながら、以下の盟約を想定している。

 本稿の諸論点を加味して盟約の復原私案を提示してみることにする。
 「第一の盟約」―王位には女子を据え、卑弥呼と命名する
 「第二の盟約」―女王には婚姻の禁忌を課す
 「第三の盟約」―女王は邪馬台国以外の国から選抜する
 「第四の盟約」―王都を邪馬台国の大市に置く
 「第五の盟約」―毎年定時及び女王交替時に会同を開催する

 五箇条盟約は、架空なので「復原」は独善か、勘違いであり、現代人による個人的な創作である。その証拠に、非学術的な、普段着の現代語で書き飛ばされている。勿体ないことである。

                                未完

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