« 新・私の本棚 外野 ウィキ 「古代史の散歩道」 seit2023 4/6 | トップページ | 新・私の本棚 外野 ウィキ 「古代史の散歩道」 seit2023 2/6 »

2023年1月31日 (火)

新・私の本棚 外野 ウィキ 「古代史の散歩道」 seit2023 3/6

ウィキ 「古代史の散歩道」2023/01/28 当記事 2023/01/31

 当方が「南宋刊本」としか書かなかったのは論点に関係無いからである。「晋 陳寿、宋 裴松之註」の百衲本(紹興年間(1131年-1162年))と論者が持ち出しているが、要らぬ紛争は、避けたかったのである。

 本論では、宮内庁書陵部が継承管理しているのは、普通「紹熙本」と呼ばれているが、「南宋刊本」で十分であり、また、これは「百衲本」でないとの定評がある。「紹興年間(1131年-1162年)」は、何の意味が不明で、論者の意識混乱と見える。要するに、聞く相手を間違えたようである。因みに、ここは、現在最有力な刊本と確認するだけでなく、二千字ほどの「倭人伝」原本を確定しないと議論が進まないので、公開史料を提示したのである。つまらぬ言いがかりには、関わり合わないのが最善であるが、つい一言してしまった。慚愧である。

原本にどのように書かれているかを知る方法はないという意味で、「散佚」と言って差し支えない。
 論者は、独特の「字書」をお持ちのようで、「散佚」と称して、三国志全体が「散った」「失われた」と言いふらすのは、大いに「差し支え」がある。何にしろ、正確に知らないことを間違ったままで高言するのは、罪作りである。

 わざわざ指摘したのは、論者の仲間から、意図不明の誤伝が出回るからである。中国史書の資料評価であるから、個人創作の字書は控えて、漢字字書を参照して「散佚」を解するものと思われる。何しろ、「三国志散佚」論は、途轍もない言いがかりと見える。

 史書「散佚」の好例として、関連資料で言うと、魚豢「魏略」は、善本が全く残存していないもので、史書や類書への断片的引用「佚文」が残存しているだけである。これに対比して、健全に継承されている正史が「散佚」したとは、読者に混乱を呼ぶのでは無いか。とくに、魏略佚文の倭人伝相当部分は、不正確な引用に「定評」のある「翰苑」所収であって、誠に断片的である。倭人伝も、ゴミの山なのだろうか。
 鳥越氏は、魏略佚文の史料批判無しに、陳寿「魏志」倭人伝は、魚豢「魏略」を写したものと称しているが、そのような不合理まで指摘すると厖大になるので、武士の情けで、割愛したのである。所詮、本項は、ブログなる身辺雑記の書評稿公開であり、これを「学術的」論考並に審査されても、困惑するだけである。まして、審査するのが、不出来な者ではどうしようもない。
 因みに、ここでは、「倭人伝」原本に書かれていた大半は健全に継承されていると見るのが、科学的な態度ではないかと言いたかったのである。魏志の冒頭3巻欠落もあが、ことは、魏志第30巻のことであり、論者が同意されないなら、そう言っていただければ良いのである。べつにか完璧というものではない。
 世上噂されている諸兄姉の判断の根拠は風の如く不明であるから、当方の意見を述べただけだけである。別に排他的に論じているわけでは無い。

万年好奇心少年の主張は単なる言いがかりである。
 「単なる」「言いがかり」とおっしゃる意味が分からないが、拙論は、「孤」つまり「隣」の無い一論であるから、「単なる」かも知れないし、事の取っつきを求めた「口切り」であるから「言いがかり」かも知れないが、それでどうしたというのか、一向に通じない。

 大事なのは、鳥越氏の唱えたと見える史料観が一方的であり、反論が必要だという意見であるから、内容についてご意見を頂きたいのである。

「鳥越氏は解説の冒頭で「『三国志』は陳寿が・・・合計65巻として完成させたものである」(参考文献7,p.76)と書いているので、裴松之の注釈が書かれる前に『三国志』が成立していることは、説明している。その後半に「裴松之が数倍の分量にして補注し、それが宋の429年に成った『三国志』である」と、『原本三国志』と『裴松之補注版三国志』とは区別して書いているのである。」
 僅かな間に、『三国志』の定義が転々としていて、前後で意味が変わっているのである。

                                未完

« 新・私の本棚 外野 ウィキ 「古代史の散歩道」 seit2023 4/6 | トップページ | 新・私の本棚 外野 ウィキ 「古代史の散歩道」 seit2023 2/6 »

倭人伝随想」カテゴリの記事

新・私の本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新・私の本棚 外野 ウィキ 「古代史の散歩道」 seit2023 4/6 | トップページ | 新・私の本棚 外野 ウィキ 「古代史の散歩道」 seit2023 2/6 »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリー

無料ブログはココログ