« 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」5/5 | トップページ | 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」3/5 »

2023年2月23日 (木)

新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」4/5

 帯方郡から邪馬台国への道程 当初『古代史の散歩道』について NEW!2023-02-22 16:38:47

*ヨット話続く
*海上での対象物との「距離」の、大変大雑把な、但し、実務に差し支えない程度の認識方法として示唆頂いていますが、あくまで、現代でのヨット航海の話であり、これは「測量」とは、全く別のものです。三世紀時点の公式道里測量方法として時代考証技法として有効かどうか、再確認いただくことをお勧めします。要するに、無茶なこじつけは、早いこと卒業することです。そうで無いと、何を主張しても、信用されないどころが、耳を貸してもらえなくなるのです。

*例えば、対馬から韓国釜山付近までの「距離」は、5,000㍍を随分超えているように見え、素人考えでも、水平線効果や霞による認識の困難性が、随分あるかとも思われますが、三世紀に於いて、そのような状況での「測量」を証するのは貴兄の義務なので、当方は手を出しません。お大事に。

これを出来ないと決めつけるのは、単に貴殿が思考停止に陥っているだけでしょう。
*ご心配頂いていますが、取り敢えずまだ脳死には陥っていないので、救急車に無駄な出動を促すような発言は、控えて欲しいものです。因みに、貴兄から「貴殿」と呼ばれるのは、独自用語の罵倒なのかと、不安になります。一度、精密診断を受けたら良いのでは無いですか。

*因みに、当方の言っているのは、合理的な判断として、魏志が、重要任務の途上で、高度に困難な海上道里(?)測量したとは、とてもとても思えないと言っているのです。これは、当時の諸資料に総合的に基づく判断なので、異議があれば、第三者に迷惑をかけないように、具体的に有効な証拠を提示して欲しいものです。

倭人伝の三度の渡海行程は、一律千里であり、これが、「測量」されたものでないことは、むしろ「通念」と思うのですが、なぜ、そうでは無いと思うのでしょうか。勝手に「測量」したと決め付けておいて、それが、中国古代の「普通里」(四五〇㍍程度と想定)と測量値が整合しないと、古代人を非難しているのか、誠に不可解です。

但し、海上の距離計測は歩数を数える陸上に比べどうしても、誤差が多くなります。
六倍近い齟齬は、「誤差」などと呼べないのは、学術的に明らかです。

だから、『魏志倭人伝』は陸上の里程の方が、海上の里程よりも長くなっているのです。
とれとれの新説のようですから、早速論証してください。

> ついでながら、魏晋と交渉のあった「倭人」は、国名、王名、王城の位置、戸数、道里を公孫氏を介して魏朝に報告することによって、中国王朝の臣下と認められ、魏明帝から「親魏倭王」印綬を受け取っていたので、最早、所在不明の夷人ではなかったのです。
⇒ 倭人は夷人です。

*文意を取りこぼして当方が「アホで間抜け」と言いたいように読めますが、まずは、当方の意見は「最早、所在不明の夷人ではなかった」と、丸ごと理解いただきたいものです。それが、初歩の初歩です。古代史学の幼稚園です。大分、「聞きかじり症候群」が浸透しているように見受けますが、大丈夫ですか。

 貴殿は古田説が成り立つように最早、所在不明の夷人ではなかった偏向した考えばかりされるので、そのような珍説に陥るのでしょうが、「倭人伝」が「東夷伝」の中に記されていることからも、倭人が夷人であることなどは当たり前の話です。

*「当たり前の話」で理解度を確認したので、早速報復されていますが、ここだけは、読めているようです。「偏向」云々は、個人それぞれで異なる「世界観」の問題なので、ことさら、貴兄の主観を言い立てても、自爆になるだけです。大丈夫ですか。

                                未完

« 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」5/5 | トップページ | 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」3/5 »

新・私の本棚」カテゴリの記事

倭人伝道里行程について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」5/5 | トップページ | 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」3/5 »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリー

無料ブログはココログ