« 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」3/5 | トップページ | 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」1/5 »

2023年2月23日 (木)

新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」2/5

  帯方郡から邪馬台国への道程 当初『古代史の散歩道』について NEW!2023-02-22 16:38:47

*線路は続くよ、どこまでも
> 古田武彦氏は、俗に「九州王朝説」とされる一説を提示していて、

 要するに、隋書の「俀国」は、「倭人」の後裔だとしました。
つまり、卑弥呼~壹与の系統が、「倭の五王」を越えて続いていたと見たものです。

⇒ 卑弥呼~壹与(天照大神)の系統が「倭の五王」を越えて続いていたと見るのは、『記・紀』も同様です。

*折角、貴兄の斬新な解釈ですが、卑弥呼も壹与も「倭の五王」も、古事記、書紀に不在なのは周知、常識、イロハのイです。

 逆にそうではないとする説を立てると、『記・紀』に逆らうことになります。
 私は、天照大神の系譜が現在迄続いてはおらず、天皇家には何度も断絶があると考えているので、『記・紀』に逆らっています。
 断絶の一つが、仲哀天皇と神功皇后及び応神天皇の間です。
 なにしろ、神功皇后と応神天皇は武内宿禰の力を借り、仲哀天皇の血族を全て滅ぼしているので、この系譜は元々連続性がまったくなかった処を、『記・紀』が神功を仲哀天皇の皇后とすることで、無理に天皇の系譜を保たさせたと考えられます。
 私は応神天皇を実際は新羅からの渡来人、即ち融通王=弓月君であり、元々が秦氏の王だったものと考えています。つまり、日本は本来秦氏政権です。
https://ameblo.jp/makoto-kodama/entry-12453726689.html タイトル不明

*何やら、当面の論義外に、大層な字数を費やしていますが、無関係の冗語は「ズル」します。くわばらくわばら。

 ところで古田氏の「九州王朝説」は大和王朝とは別に、九州には倭の五王の王朝があったとする説ではなかったですかね?

*やっと、現世に回帰されたようで、同慶の至りです。
 当方は、議論の手がかりに、周知と思われる「一説」に言及しているだけで、貴兄の所信を踏みつけないように、遠回りしているのです。

 つまり、応神や仁徳及び履中、反正天皇などは倭の五王ではないのです。しかし私は応神は最初九州に王朝を作りましたが、途中から河内に東遷したと考えています。
 つまり、『記・紀』は大部分が正しいことが記されているのであり、古田氏の如く、「倭の五王」は応神や仁徳及び履中、反正ではないとする飛躍しまくった説を騙るのは、あまりにも想像力が豊か過ぎると云うものです。

*「『記・紀』は大部分が正しいことが記されている」とは、当世には随分希で、多分新説なのでしょうが、これほど雑駁な提言を支持する方は、「ほとんど」いないのではないですか。まず、「古事記、日本書紀一体」論は、世人から見捨てられているのではないですか。
*「まくった」「想像力が豊か過ぎる」とは、誰の「尻」に追従するのでしょうか。大丈夫ですか。
*いずれにしろ、貴兄の自己宣伝は、貴兄サイトでは仕方ないとします。
*ともあれ、無関係な雑談で貴重な行数を空費しましたねと指摘します。手元の貴著を開く気が無くなっています。

> それに比べれば、正始魏使が延々と、道里を測量したとの空想譚は罪がない方です。
 誰が考えても、狗邪韓国から末羅国までは、測量のしようがないし、
 奴国、不弥国、投馬國は、魏使が立ち寄っていないので、
 結局、道里が分かるのは、帯方郡から狗邪韓国までの街道であり、
 それは、とうの昔に測量されていたから、正始魏使現地測量説は、有名無実の空砲です。

*折角、丁寧に、丁寧に説いたのですが、「分からない」と「ズル」されたようです。
*因みに、空砲は大変高度な国際儀礼です。念のため。

                                未完

« 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」3/5 | トップページ | 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」1/5 »

新・私の本棚」カテゴリの記事

倭人伝道里行程について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」3/5 | トップページ | 新・私の本棚 番外 makoto kodama 「帯方郡から邪馬台国への道程」1/5 »

お気に入ったらブログランキングに投票してください


2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリー

無料ブログはココログ