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2023年7月25日 (火)

新・私の本棚 サイト記事 塚田 敬章 「魏志倭人伝から見える日本」三訂 14/16

塚田敬章 古代史レポート 弥生の興亡 1,第二章、魏志倭人伝の解読、分析
私の見立て ★★★★☆ 必読好著 2020/03/05  記2021/10/28 補充2022/08/10, 12/18 2023/01/18, 07/25 

コメント:無意味に「ごみ」資料斟酌
 氏は、味不明「固定観念」で想像を巡らしていますが同感できません。
 顕著な例として、原史料に明記されている「東治」を「東冶」に改竄するのは、文献考証として不用意で論外です。まして、原文記事を改竄して「思い込み」に沿えさすのは、百撓不折とは言え、重ねて論外です。
 この部分の地理考証は、素人目には、無意味な茶番です。

コメント:地理感覚迷走
 氏は、随分誤解していますが、当時の「中国」は現代のベトナムまで伸びていたので、「中国東南海岸部」は、会稽郡の南部を遙かに超えています。また、会稽郡東冶県を含む南部は、早々に分郡して会稽郡から分離しましたから、当時の会稽は、古来の会稽そのものと見えます。
 いや、そんな細かいことに立ち入る必要は、まるでないのです。どのみち、「魏志」に曹魏の管轄外の東呉領域であった「会稽郡東冶県」がどうのこうのというのは、全くの的外れですから、陳寿が、魏志倭人伝に採用するはずがないのです。確かに、陳寿「三国志」「呉志」には、会稽愚の郡県制移動の経緯が記録されていますが、逆に言うと、当時、そのような異同は、曹魏に一切報告がなかったと言う事です。
 古田武彦氏は、陳寿が、「呉志」記事から会稽郡の異同を把握していたから、建安郡分郡以降、「会稽東冶」と言う事はなかったとしていますが、魏使編纂の際に、東呉降服の際に西晋皇帝に献呈された「呉志」の記事を参照することはあり得ないので、倭人伝の道里記事で、「会稽東冶」と言う事は、無法だと言うだけです。これもまた、古田武彦氏の勘違い/瑕瑾と言うべきですが、氏の議論の本筋を誤りと言うようなものではないのは、言うまでもありません。
 なお、「会稽」は、郡領域全体を指すものではなく、郡治を言うものです。古代中国の常識を無視してはなりません。

*使節団方向感喪失の怪
 また、当時の魏使が、揃って、容易に確認できる現地「方位」を誤解したとは、大した創作です。しかも、検証も何も無しに、今日まで絶滅を免れているのは、神がかりのようです。

 まず、魏使というものの、実態は、大半が帯方郡官人であり、中には、狗邪韓国あたりから参加した、通詞、案内人も含まれていたはずですから、四季を通じた太陽移動の変化など承知していて「子供みたい」に誤解はしないのです。
 いや、現地の太陽の南中から、南北方位を知り、そこから東西方位を知るのは、小学校理科程度の常識なので、「子供みたい」とは、子供を侮っていることになります。
 書かれているような誤解をするのは、小学校時代の知識を忘れ、野天で過ごしたことのない、現代文明人のいい年した大人でしょう。

 ついでながら、当記事では、伊都国以降の「余傍の国」は、除外していますので、議論する必要はないのです。

*「食卓」の振る舞い
 当時の中国では、食卓はあったものの、まだ、手づかみが多かったと思うので、別に、手づかみを野蛮と言っているのではないのです。むしろ、籩豆は、中国古代の礼にかなっているもののようです。「文化」は、中国の礼にしたがっていることを言うので、無文の国は圏外です。

コメント:邪馬壹国を九州に置く

 曲がりくねった言い回しで、氏は、何を言ったのでしょうか。
 参照している「混一彊理図」は文化財として美術的な意義はあっても、この場では「史料価値のないバチもの」であり、まして、遙か後世の産物なので、倭人伝考証に無用の「ごみ」(ジャンク)であり、さっさと却下すべきです。
 とうに博物館入りの「レジェンド」(骨董品)と思うのですが、なぜ、場違いの実戦に担ぎ出されるのか、気の毒に思います。

*風評混入
 ついでに評された後世の流着異国人が、どのような地理認識をしていたか、地名認識の検証も何もされていないので、風評以下の確かさすら怪しいのです。また、南方と見える「出羽」が、実際はどこにあったのか、全く不明です
 氏は「史料批判」、「証人審査」を一切せず、持ち込まれた風評を、提供者の言いなりに、いいように受け取っているのでしょうか。食品見本の偽物食品にかぶりつくような蛮勇は、真似したくてもできません。まことに、まことに、不審です。

                                未完

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