新・私の本棚 藤田 三郎 季刊「邪馬台国」第138号 唐古・鍵遺跡から見た邪馬台国 3/3 再掲
吉野ヶ里遺跡指定30周年記念シンポジウム 梓書院 2020年7月刊
私の見立て ★★★★☆ 良心的で開明的 考古学の王道を示すもの 2020/11/07記 2024/04/09
*加筆再掲の弁
最近、Amazon.com由来のロボットが大量に来訪して、当ブログの記事をランダムに読み囓っているので、旧ログの揚げ足を取られないように、折に触れ加筆再掲していることをお断りします。
*ゆるやかな共存と発展
最近しみじみ思いますが、それぞれの地域社会は、自身が「世界」であり、『手足の伸びる範囲が「天下」』の時代が長かったはずです。ここで言う、「北和」、「南和」、「葛城」は、それぞれ、「なら盆地壺中天」から外界/下界につながる際に、別々の経路を持ち、異なる産物を採り入れ、それぞれの得失有無を、それぞれの市での売買、等価交換などを通じて補い合っていたはずです。
互いのつながりが維持されれば、殺し合い奪い合う「乱」は起こりません。「乱」は、外敵の仕業でしょう。西方の山並は、長年に亘り「まほろばの里」を守る青垣であり、大和川水運や峠越えの不便は言えなかったはずです。
〇精神文化の謎
文字のない時代の遺跡、遺物ですから、文字情報は残されていないので「文化」は存在しないはずです。まして、「精神文化」など、記録も何もない、後世人の夢想であり、考古学の埒外の呪文は控えた方が良いと思います。
因みに、世界唯一の「文化」が実在したのが中国ですが、理解するには、中国語読み書きに通暁し、四書五経を諳んじることが要求されたので、文字の無い蛮人に伝わることはなかったのです。この点を理解しないと、古代史で意味のある論考はできません。
*貧弱な言語思想
それにしても、「日本ライズ」、「倭化」とは、口頭で伝えられたら、一向に理解できず、紙上で文字を見ても、何のことか理解の限界を超えています。まことにもったいないことです。
まずは、当時、「日本」は、影も形もなかったことを肝に命じていただきたいものです。それとも、考古学では、日本列島上は、時代に関係無く「日本」と称するのでしょうか。「業界符牒」という事でしょうか。となると、素人は、口を挟めないということでしょうか。
「日本ライズ」とは、「日が昇る(サンライズ)」という趣旨でしょうか。ちなみに、「英語で」Japan化することは、時として、乱暴にJapanizeというのですが、だからといって、この時代を日本ナイズというのは、愚の骨頂です。
また、当時、漢字がなかったから「倭」と書いても発音できないのです。講演者として不用意です。原稿チェックは、しなかったのでしょうか。
ふりがなも何も付されていないので、当日、どのように発音したのかわかりませんが、「わか」なら、聴衆は「若」と解するはずです。また、「倭」なる文字自体なかったのから、講師が「わ」なり「ちくし」なり「やまと」なり発音するのは、愚の骨頂です。
以上、氏ほどの碩学が、うろ覚えの言葉で、子供の寝言みたいに「つたない」、聴衆に意味の伝わらない言い回しを、熱心な古代史研究聴衆の前で披露するのは、一種自業自得とは言え、いい笑いものです。ここに誌上掲載されたのは、本紙編集部が居眠りでもしていたのではないかと懸念されます。
愚行は広まらないうちに是正すべきものです。氏の名声を穢さないように、率直な苦言を呈するものです。
◯まとめ
講義自体を言うと、他で得られない大量の知識をいただいたので(用語の瑕瑾を除けば)絶賛するのです。
特に、マスコミを掻き立てて世上を騒がしている、言うならば「纏向天動説」が、奈良盆地のごく一部の現象に過ぎないことがわかって、久しく伝統されている学会の王道に気づき、感動しました。それにしても、「唐古・鍵遺跡から」邪馬台国は見えないとは、痛快でした。
差し挟んだ考察は、氏の講義で触発された夢想です。考証などできないから単なる思い付きです。
以上
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